美容健康通信・お得&役立ちニュース情報まとめ

最新の美容と健康で役立つ&為になるコラムや商品を御紹介をしていきます。

洗顔で美肌を叶える!正しい洗顔方法の5つのポイント

(※イメージ画像となります)

洗顔はスキンケアの基本であり、美肌を目指す上で最も重要なステップの一つです。

しかし、多くの人が間違った洗顔方法を行っており、

それが肌トラブルの原因になっていることがあります。

そこで今回は、美肌になるための正しい洗顔方法を5つのポイントに絞り、

詳しく解説します。洗顔料の選び方や、

洗顔後のスキンケアについても触れていますので、

ぜひ参考にして毎日の洗顔を見直してみてください。

<1. 洗顔の基本>

洗顔の目的は、以下の3つです。

皮脂や汚れを落とす

古い角質を除去する

肌に潤いを与える

洗顔は朝晩2回行うのが理想です。朝は皮脂や汚れを落とし、

夜はメイクや日焼け止めを落とすようにしましょう。

<2. 正しい洗顔方法5つのポイント>

1. ぬるま湯を使う

熱いお湯は必要な皮脂まで落としてしまうので、ぬるま湯を使用しましょう。

2. 洗顔料をよく泡立てる

泡立てネットを使って、きめ細かい泡を作ります。

3. 泡で優しく洗う

泡を肌に優しく押し当てるように洗います。ゴシゴシこするのはNGです。

4. ぬるま湯で丁寧に洗い流す

泡が残らないように、ぬるま湯で丁寧に洗い流します。

5. 洗顔後はすぐにスキンケア

洗顔後は肌が乾燥しやすいので、すぐに化粧水などでスキンケアを行いましょう。

洗顔料の選び方に関して>

洗顔料は、自分の肌質に合ったものを選ぶことが重要です。

乾燥肌:保湿成分が配合されたものを選ぶ

脂性肌:皮脂汚れをしっかり落とせる洗浄力の高いものを選ぶ

敏感肌:無添加・低刺激性のものを選ぶ

ただ商品のLPやホームページを見て「絶対にオススメです。」と言われても

自分との肌の相性はありますので。しっかりと確認をしていきましょう。

〇3つの肌質での洗顔のパターンに関して

・乾燥肌:ぬるま湯で顔を洗い、泡立てた洗顔料を優しく肌に押し当てるように洗う。洗

顔後は、保湿成分が配合された化粧水や乳液でしっかり保湿する。

・脂性肌:ぬるま湯で顔を洗い、泡立てた洗顔料で皮脂汚れをしっかり落とす。洗顔

は、さっぱりとした使用感の化粧水や乳液で肌を整える。

・敏感肌:ぬるま湯で顔を洗い、無添加・低刺激性の洗顔料で優しく肌を洗う。洗顔

は、肌に刺激を与えない化粧水や乳液で保湿する。

<4. 洗顔後のスキンケアに関して>

洗顔後は、化粧水、乳液、クリームなどのスキンケアを行い、肌に潤いを与えましょう。これは保湿を促す事がとても重要ですね。

化粧水でも高いものよりも、安くても量が多いものをたっぷり全身に

塗るのが個人的(サイト管理人)には良いと思います。

<5. 洗顔のまとめに関して>

正しい洗顔方法は、美肌を叶えるための第一歩です。今回紹介した内容を参考に、

毎日の洗顔を見直して、つるつるすべすべの美肌を目指しましょう。