美容健康通信~お得&役立ちニュース情報まとめ

最新の美容と健康で役立つ&為になるコラムや商品を御紹介をしていきます。

白髪の原因と対策方法!原因別の白髪撃退方法!

(※イメージ画像となります)

「最近白髪が増えた気がする…」と白髪に悩む方は多いですよね。

体質によって差はありますが、年齢を重ねるごとに増えてしまう白髪。
白髪があると老けた印象になってしまうので、

見た目が気になる女性にとっては大きな悩みですよね。

今回の記事では、白髪の原因と対策をご紹介します。

白髪に悩む女性はぜひ参考にしてくださいね。

前回のコラムのウィルAGAクリニックとは? をまだ

チェックされていない方は合わせてご覧になってくださいね。

<白髪の原因とはそもそも何?>

白髪が増えるのは、以下の5つの原因が考えられます。
1.    加齢

2.    生活習慣の乱れ

3.    栄養不足

4.    ストレス

5.    ホルモンバランスの乱れ

このような原因が積み重なると、

髪が育つのに必要な養分が行き届かず、

白髪が増える原因になってしまいます。

では、白髪をこれ以上増やさないために、

どのような対策をすれば良いでしょうか。

<白髪の対策に関して>

白髪の原因を踏まえて、どのような対策を取れば

良いのかをご紹介します。

頭皮マッサージ
頭皮の血行が悪くなると、

髪の毛に必要な栄養分が行き届かなくなります。

頭皮マッサージによって血行を促進することで髪の毛に栄養を与えましょう。

ただ、マッサージをする際に爪を立てると頭皮が傷ついてしまうので、

指の腹で優しくマッサージするようにしましょう。

〇 紫外線ケア

紫外線は肌や髪などの細胞に大きなダメージを与えます。

紫外線を浴びつつけるとメラニン色素が傷つき、

正常に髪の毛の色にならなくなります。外出時は帽子を被る、

日傘をさす、UVスプレーをかけるなどして、紫外線対策をしましょう。

<白髪対策では食生活を見直しましょう>

漢方の世界では、健やかな髪の毛を育てるには、

カラダに十分な「精血」が必要であると言われています。

「精血」を増やすためには、「黒い食材」と「赤い食材」が有効です。

「黒い食材」は、黒豆、黒ゴマ、黒米、桑の実、黒きくらげ、

海苔、ウコッケイなどがあります。

「赤い食材」は、クコの実、クルミ、松の実などです。

普段の食事にこれらの食材を取り入れることで、

白髪を撃退しましょう。

また、お菓子やインスタント食品に含まれる添加物などは

老化の原因となりますので、控えるようにしましょう。

(※イメージ画像となります)

<白髪対策のまとめになります>

白髪は老化によって増えてしまいますが、日々の生活を見直し、

正しいケアをすることで対策することができます。

ストレスを溜めず、活動と休息のバランスを整える、

食生活を見直すなどで、カラダの内側から髪の毛にアプローチしましょう。

今回の記事を参考に、若々しい健やかな髪の毛を育てましょう。