美容健康通信~お得&役立ちニュース情報まとめ

最新の美容と健康で役立つ&為になるコラムや商品を御紹介をしていきます。

視力維持・視力アップのコツとは?ブルーライトカット眼鏡等

(※イメージ画像となります)

こんにちは。今日は視力アップのコンテンツとなります。

視力は生活を送る中で非常に大切な機能です。

老化や眼精疲労によって視力が落ちてしまうこともあります。

最近ではスマホやパソコンを使用する機会も増え、

視力が急激に落ちてしまったひ方も多いのではないでしょうか。

近くを見る時間が長くながくなることで「スマホ老眼」になる場合もあります。

今回は、視力低下の対策と視力アップのコツをご紹介します。

前回のコラムのぱちっととは? をまだご覧になっていない方は

合わせてチェックしてくださいね。

<今からできる!視力低下を防ぐための方法>

〇 目に良い食品を摂る

「ブルーベリーが目に良い」と聞いたことがある方は

多いのではないでしょうか。

ブルーベリーに含まれるアントシアニン

脳血管障害を予防したり、視力を改善します。

しかし、ブルーベリーを食べるだけで視力が劇的に改善することはないです。

目の健康はバランスの良いき食事が基本となります。

<視力回復トレーニンで視力を維持>

パソコン作業の合間に視力回復トレーニングを行うことで、

視力低下を防ぐことができます。

レーニングの方法は以下の通りです。

〇遠近体操法
遠近体操法とは、遠くと近くを交互に見るトレーニングです。

ピント調整に関わる毛様体筋を鍛えることができます。

〇 眼球運動
ジグザクや渦巻の線を目であ追うことで眼球を動かすトレーニングです。

眼の動きに関わる外眼筋を鍛えることができます。

〇視力回復のツボを押す
眼の周りには、視力回復のツボがたくさんあります。

それぞれのツボで効果が違いますのでご紹介します。

    目頭のくぼみ……眼精疲労・ドライアイ

    眉尻と目尻の間のくぼみ……かすみ目・緊張性の頭痛

    黒目の真下の頬骨の凹み……まぶたのけいれん・クマ改善

    眉毛の真ん中あたりの凹み……ドライアイ・パソコン疲労など
        自分の眼の悩みに合わせてツボ押しをしてみしょう。

(※イメージ画像となります)

ブルーライトカット眼鏡を使用する>

スマホやPCのが放つブルーライトは、

浴び続けることで眼精疲労を招きます。

ブルーライトカット眼鏡によって

ブルーライトを浴びる量を減らすことで疲れ目の予防になります。

眼精疲労は視力低下の原因となりますので、

ブルーライトカット眼鏡は視力低下対策に良いアイテムです。

<まとめになります>

視力は一度低下すると回復が難しいので、

視力が落ちてないよう眼に優しい生活を心がけましょう。

毎日数分でも眼のトレーニングを取り入れることで

視力の低下を防ぐことができます。

また、視力の低下なのど眼の不調には

眼の病気が隠れている場合もあります。

不調を感じた際は眼科を受診しましょう。